アルスラン戦記アニメ化らしいね
2014年11月7日 TVショックです。
荒川さんの漫画が素晴らしかっただけに心配ばかりが先に立つ。
マガジンの経営状況が気になる。
昔アニメ化されたとき、「正統だの異端だの、どうでもよろしい!」という軍師の決め台詞がザックリ削られたことが忘れられんのですが、切っちゃいけないところを切らないで欲しいと切に願います。あれ、塩沢さんに言ってほしかったんだよなあ。
それほど声優には詳しくないのですが、なんか大好きだったひとが次々に鬼籍に入られて悲しいばかりです。鈴置さんの声が聴きたい・・。
ギーヴは矢尾さんの声が耳から離れんのですが、昔きらきらしかった人はもうがっつりベテランで貫録もついているのでしょうね。どんな人が声をあてられるのかなあ。
中学生だった頃は皆大人だったのに、登場人物の半分が年下って感慨深いわ・・。
ヨーさんがウルトラマンセブンの隊長が年下になったことに、物凄くショックを受けていたのが分かるぅ・・・・。
還暦に至るまでには完結してほしいと思います。作者が死んじゃうわ。
何かどんどん死なせるみたいなことを言ってますけどそんなに翼将死んじゃったらラジェンドラにパルスが併呑されちゃうよ。アルスラーンの最大の魅力はファンですらドン引きする味方の悪どさにあるので、脚本家がしっかりえげつない部分を書き切ってくれることを願います。
荒川さんの漫画が素晴らしかっただけに心配ばかりが先に立つ。
マガジンの経営状況が気になる。
昔アニメ化されたとき、「正統だの異端だの、どうでもよろしい!」という軍師の決め台詞がザックリ削られたことが忘れられんのですが、切っちゃいけないところを切らないで欲しいと切に願います。あれ、塩沢さんに言ってほしかったんだよなあ。
それほど声優には詳しくないのですが、なんか大好きだったひとが次々に鬼籍に入られて悲しいばかりです。鈴置さんの声が聴きたい・・。
ギーヴは矢尾さんの声が耳から離れんのですが、昔きらきらしかった人はもうがっつりベテランで貫録もついているのでしょうね。どんな人が声をあてられるのかなあ。
中学生だった頃は皆大人だったのに、登場人物の半分が年下って感慨深いわ・・。
ヨーさんがウルトラマンセブンの隊長が年下になったことに、物凄くショックを受けていたのが分かるぅ・・・・。
還暦に至るまでには完結してほしいと思います。作者が死んじゃうわ。
何かどんどん死なせるみたいなことを言ってますけどそんなに翼将死んじゃったらラジェンドラにパルスが併呑されちゃうよ。アルスラーンの最大の魅力はファンですらドン引きする味方の悪どさにあるので、脚本家がしっかりえげつない部分を書き切ってくれることを願います。
昨日のドラマすべてがFになる
2014年11月5日 TVメガネをかけていない犀川先生。
タバコを吸わない犀川先生。
ブラックコーヒーをさほど飲まない犀川先生
windows使っちゃう犀川先生
「あそう」って言ってくれない犀川先生
極論も意味なしジョークも言ってくれない犀川先生
省エネリアクションをしてくれない犀川先生。
鉄道模型を別に好きそうじゃない犀川先生。
以下略
すっぴんじゃない国枝先生。
理不尽な暴力を学生に振るう国枝先生。
男に見えない国枝先生。
美人な国枝先生は国枝先生じゃない。
最大の悲しみは萌絵ちゃんが上品じゃないところ。
何でもない会話の細かい細かい積み重ねが核心に集約されていくところが最高にスリリングなのに・・・。主軸のストーリーに枝葉があって読み進んでいくのと違って、細部から中心へ向かうあのスピード感が・・・。原作読んで体験してくだされ。本当に面白い作品なんですよう。
森先生は「世の中のタブーに触れる」ことをメディアが勇気を持って許容した、と皮肉を込めて書いていらっしゃいましたが、タブーに触れるどころか、このシリーズを基に作品を作ろう、という意気込みを全部ドブに捨てた結果が流されているとしか思えない。
誰の為に、何のために、これやろうとしたのかなあ。
ジェンダーも極論も危険思想も多分まったく触れられないのは予想していたけれど、本当にここまで全く触れようとしないとはもうテレビで何かを考えさせるような脚本は金輪際書けないのだなと思いました。製作者側でも失望している人はたくさんいるはず。
言論の自由などもうこの国にはないのかも。
些細なこと。
昨夜封印再度の冒頭を視たのですが、壺の造形に美学が全く感じられなかった時点でリタイヤしました。国宝級の壺が中学生の工作じゃないですか。
あんなものだれが家宝にするのか。
美術がんばって・・・・・滂沱。
たいてい演出も脚本もガッカリな作品でも最低美術さんが頑張っていたりカメラさんが頑張っていたりするとまだ見ようという気が起こるのですけどね・・え・・・。
諏訪野さんたすけて・・。
シリーズ中一番の傑作は笑わない数学者だと私は思っていますが
一番大好きなのは封印再度です。
繊細で悲しくてギリギリで温かい萌絵ちゃんと犀川の関係が最高に素敵なのよう。
録画を視る勇気がない。
犀川先生のイメージはねー、
アニメのカウボーイビバップのスパイクさんがメガネかけてぼさっとタバコくわえているかんじ。山寺さんのあの声で
「あそう」
って言ってるっていう。
二メートル以内くらいの距離でないとよく聞こえないくらいで。
授業風景出してほしい。
名古屋にして。
近鉄出して。
アーバンライナー出して。
タバコを吸わない犀川先生。
ブラックコーヒーをさほど飲まない犀川先生
windows使っちゃう犀川先生
「あそう」って言ってくれない犀川先生
極論も意味なしジョークも言ってくれない犀川先生
省エネリアクションをしてくれない犀川先生。
鉄道模型を別に好きそうじゃない犀川先生。
以下略
すっぴんじゃない国枝先生。
理不尽な暴力を学生に振るう国枝先生。
男に見えない国枝先生。
美人な国枝先生は国枝先生じゃない。
最大の悲しみは萌絵ちゃんが上品じゃないところ。
何でもない会話の細かい細かい積み重ねが核心に集約されていくところが最高にスリリングなのに・・・。主軸のストーリーに枝葉があって読み進んでいくのと違って、細部から中心へ向かうあのスピード感が・・・。原作読んで体験してくだされ。本当に面白い作品なんですよう。
森先生は「世の中のタブーに触れる」ことをメディアが勇気を持って許容した、と皮肉を込めて書いていらっしゃいましたが、タブーに触れるどころか、このシリーズを基に作品を作ろう、という意気込みを全部ドブに捨てた結果が流されているとしか思えない。
誰の為に、何のために、これやろうとしたのかなあ。
ジェンダーも極論も危険思想も多分まったく触れられないのは予想していたけれど、本当にここまで全く触れようとしないとはもうテレビで何かを考えさせるような脚本は金輪際書けないのだなと思いました。製作者側でも失望している人はたくさんいるはず。
言論の自由などもうこの国にはないのかも。
些細なこと。
昨夜封印再度の冒頭を視たのですが、壺の造形に美学が全く感じられなかった時点でリタイヤしました。国宝級の壺が中学生の工作じゃないですか。
あんなものだれが家宝にするのか。
美術がんばって・・・・・滂沱。
たいてい演出も脚本もガッカリな作品でも最低美術さんが頑張っていたりカメラさんが頑張っていたりするとまだ見ようという気が起こるのですけどね・・え・・・。
諏訪野さんたすけて・・。
シリーズ中一番の傑作は笑わない数学者だと私は思っていますが
一番大好きなのは封印再度です。
繊細で悲しくてギリギリで温かい萌絵ちゃんと犀川の関係が最高に素敵なのよう。
録画を視る勇気がない。
犀川先生のイメージはねー、
アニメのカウボーイビバップのスパイクさんがメガネかけてぼさっとタバコくわえているかんじ。山寺さんのあの声で
「あそう」
って言ってるっていう。
二メートル以内くらいの距離でないとよく聞こえないくらいで。
授業風景出してほしい。
名古屋にして。
近鉄出して。
アーバンライナー出して。
ドラマ すべてがFになる
2014年10月7日 TV コメント (4)あの、すべてがFになるが、いまさらドラマ化!
ええええええええええ
たいへん複雑です。
これでどーんと森ファンが増えればいいなと思う。
が、
複雑です!
ドラマ化は嬉しくて嫌で怖くて見たくて見たくない!
犀川先生が綾野剛!!
綾野さんかあ~!殿か。
ううううううううううん、合っている・・・・・・かも・・・・しれない・・・・けど・・・・・。
一歩間違えたら犯人という、破滅的で人間失格で虚無的でギリギリな感じは表現して下さると信じています。
でもなあ。でもなあ。でもなあ。
もう少しもっさりとした野暮な感じは・・・ていうか大学の助教授には見えませんね。
萌絵ちゃんは表面的な部分は武井さんピッタリだと思いますけれども、「ゾッとするような上品さ」は現代の女優さんには表現不可能だと思います。
四季博士は再現不可能だと思うのですけれどねえええええええ!
あの、加速して収束する感覚がドラマで得られるのかどうか。
あと。
ジェンダーに触れる部分の台詞が入るのかどうか。
ジャック如何で本格的にメディアに絶望する日が来ると解っていてうっかり見るかもしれません。
どんなに叩かれようと表現する勇気は多分無いだろうから、軽いプラスチックみたいな番組になるでしょうね。
放送するには憚られる思想や極端な台詞は全てカットされるでしょう。
国枝先生は誰が演じられるのでしょうか・・・!
ええええええええええ
たいへん複雑です。
これでどーんと森ファンが増えればいいなと思う。
が、
複雑です!
ドラマ化は嬉しくて嫌で怖くて見たくて見たくない!
犀川先生が綾野剛!!
綾野さんかあ~!殿か。
ううううううううううん、合っている・・・・・・かも・・・・しれない・・・・けど・・・・・。
一歩間違えたら犯人という、破滅的で人間失格で虚無的でギリギリな感じは表現して下さると信じています。
でもなあ。でもなあ。でもなあ。
もう少しもっさりとした野暮な感じは・・・ていうか大学の助教授には見えませんね。
萌絵ちゃんは表面的な部分は武井さんピッタリだと思いますけれども、「ゾッとするような上品さ」は現代の女優さんには表現不可能だと思います。
四季博士は再現不可能だと思うのですけれどねえええええええ!
あの、加速して収束する感覚がドラマで得られるのかどうか。
あと。
ジェンダーに触れる部分の台詞が入るのかどうか。
ジャック如何で本格的にメディアに絶望する日が来ると解っていてうっかり見るかもしれません。
どんなに叩かれようと表現する勇気は多分無いだろうから、軽いプラスチックみたいな番組になるでしょうね。
放送するには憚られる思想や極端な台詞は全てカットされるでしょう。
国枝先生は誰が演じられるのでしょうか・・・!
牧師さん「後にも先にも聞いたことがありません!」
廊下の向こうから醍醐さんが
「校正ェェエー!!」
と赤鉛筆片手に突っ込んでくる幻覚を見ました。
牧師さんいくらなんでも動揺しすぎずら。
廊下の向こうから醍醐さんが
「校正ェェエー!!」
と赤鉛筆片手に突っ込んでくる幻覚を見ました。
牧師さんいくらなんでも動揺しすぎずら。
最近は私の望み通りちゃんと仕事をこなしている花子さんであります。
今日の朝市は素敵だった。
変な三角関係にならなくて本当に良かった。弟さんの「姉さんがかわいそう」攻撃は・・・気持ちはわかるけど言わなくていいことだと思うのだよね。
はやくナマケモノが可愛いとかおかしくて無邪気なやりとりを再開してほしい。
(でもドラマの流れ的にそういう無邪気なのはもうなさそう。罪だの罰だのひっそりとした風になるのかしら)お手紙にキスキスキスキスキスキスとか書きまくる描写は別にいらないけどそのくらい変な村岡さんが早く見たい。なにより二人が共鳴し合うところは文学や出版への熱意なのでそのへんを早く見たい。
ドラマ的には、かよちゃんがかわいい。
タケシ君も出てくるとほっとするよ誰か嫁に行ってあげてとか余計なことを考えてしまいますです。
今日の朝市は素敵だった。
変な三角関係にならなくて本当に良かった。弟さんの「姉さんがかわいそう」攻撃は・・・気持ちはわかるけど言わなくていいことだと思うのだよね。
はやくナマケモノが可愛いとかおかしくて無邪気なやりとりを再開してほしい。
(でもドラマの流れ的にそういう無邪気なのはもうなさそう。罪だの罰だのひっそりとした風になるのかしら)お手紙にキスキスキスキスキスキスとか書きまくる描写は別にいらないけどそのくらい変な村岡さんが早く見たい。なにより二人が共鳴し合うところは文学や出版への熱意なのでそのへんを早く見たい。
ドラマ的には、かよちゃんがかわいい。
タケシ君も出てくるとほっとするよ誰か嫁に行ってあげてとか余計なことを考えてしまいますです。
朝ドラ花子とアンの花ちゃんのモデルが、赤毛のアンの翻訳者、村岡花子だということは皆知ってることでありましょう。
だってそれが宣伝文句でしたもんね。
ドラマのオープニングも、赤毛のアンが出てくるし・・・。
で、新潮文庫のアンのゆりかご、村岡花子の生涯、という本を手に取ってみたわけです。
おおおおおおおおおもしろーい!
もう、なんというか、この時代のビッグネームがごろごろ出てまいりますの。
おいおい。
なぜドラマに出さない?
エピソードも、いろいろてんこ盛りでございますよ。
おいおい。
なぜドラマでここぞと削ったのか。
テレビでは放送できない理由でもあるのか。
だいたい、・・・・・八重の桜でも思いましたけれど、キリスト教徒を主人公にしてキリスト教を書かないって、主人公の人格の8割否定するってことになるんだから、キリスト教を書けないならそもそもキリスト教徒を主人公にするな、と言いたい。(官兵衛も。)
女性の一代記のドラマを作成しているはずなのに、ずーっと温くて進展しないラブストーリーをやっているっていうのが本当にどうなのかと。
女性の人生って、ラブだけなのかと。
それも、能動的には許されない、周囲のいろいろな動きに動揺して傷心してぼーっとするだけの恋ってなんなのか。
女性参政権の運動もスルーされるんだろうな。
蓮さまのいろいろも駆け落ちスキャンダルがメインなんだろうな。
錚々たる聡明な女性が花子の周囲にはどんどん登場するはずなのに影も形も無いのはどうしてなのかな・・・。
きっと、次回のドラマの主人公は村岡花子、と決定したとき、関係者はわくわくしたでしょう。あれもこれもダメ、という現実が次々立ち現われて描きようが無くなった、という現状なんでしょうか。
子供時代の、バイタリティ溢れた花子ちゃんは、大人の事情で見るも無残な女性に貶められたと感じて虚しい限り。
そのかわり、この本読んでいてとても楽しいです。
お姉ちゃん貸してくれてありがとうね。
だってそれが宣伝文句でしたもんね。
ドラマのオープニングも、赤毛のアンが出てくるし・・・。
で、新潮文庫のアンのゆりかご、村岡花子の生涯、という本を手に取ってみたわけです。
おおおおおおおおおもしろーい!
もう、なんというか、この時代のビッグネームがごろごろ出てまいりますの。
おいおい。
なぜドラマに出さない?
エピソードも、いろいろてんこ盛りでございますよ。
おいおい。
なぜドラマでここぞと削ったのか。
テレビでは放送できない理由でもあるのか。
だいたい、・・・・・八重の桜でも思いましたけれど、キリスト教徒を主人公にしてキリスト教を書かないって、主人公の人格の8割否定するってことになるんだから、キリスト教を書けないならそもそもキリスト教徒を主人公にするな、と言いたい。(官兵衛も。)
女性の一代記のドラマを作成しているはずなのに、ずーっと温くて進展しないラブストーリーをやっているっていうのが本当にどうなのかと。
女性の人生って、ラブだけなのかと。
それも、能動的には許されない、周囲のいろいろな動きに動揺して傷心してぼーっとするだけの恋ってなんなのか。
女性参政権の運動もスルーされるんだろうな。
蓮さまのいろいろも駆け落ちスキャンダルがメインなんだろうな。
錚々たる聡明な女性が花子の周囲にはどんどん登場するはずなのに影も形も無いのはどうしてなのかな・・・。
きっと、次回のドラマの主人公は村岡花子、と決定したとき、関係者はわくわくしたでしょう。あれもこれもダメ、という現実が次々立ち現われて描きようが無くなった、という現状なんでしょうか。
子供時代の、バイタリティ溢れた花子ちゃんは、大人の事情で見るも無残な女性に貶められたと感じて虚しい限り。
そのかわり、この本読んでいてとても楽しいです。
お姉ちゃん貸してくれてありがとうね。
朝の連続ドラマ小説はおひさまからずっと自動録画になっているので視たり視なかったり。興味が無い場合はHDの録画された目次を視てガンガン削除するのでとばしとばし視ています。
花子とアンは割としっかり見ている方。
ごちそうさんは、なんとなく、視ていて辛かったし、首をかしげる部分も多かったけど、言いたいことは良くわかった。
録画を夜見るぶんには別に文句はないドラマだった。
漫画っぽかったけど・・・。キムラさんが見事だったなあ。大好き。
花子とアンも漫画っぽいなあ。と思います。
小説って今やこういう世界を言うのかしら。
週刊漫画を読んできた世代がこういう物語を書いてしまうのか、
それとも、記号や即物性やインスタントになれた生活習慣が、登場人物をこういう風に描写してしまうのか・・・。
好きは好き。
漫画読むの好きだから見られる。
けど、実写ドラマなんだから実写ドラマで勝負してほしいな・・・。
画面の情報量が多いのに、発信しようとしている情報量が少なすぎるから、
「言いたいことは、それだけでいいの?それだけのことをキャッチすることしか、視聴者に望んでいないの?」
とがっかりしてしまう。
あと、それとは方向性が全く違うのだけれど、
主人公が職業婦人なのに、仕事をしているシーンにどうも力が入っていないところが見ていて気になる。
翻訳や編集という仕事を画面にするのは難しいかもしれないけれど、仕事始めや来客や仕事終わりの場面以外は、心ここに非ずや動揺を演出するシーンばかりで、主人公が仕事に打ち込んでいると感じられるシーンが本当に少ない。
恋愛のシーンばっかり。
一緒に仕事している男性陣はほんのすこしのショットでも、
「仕事しているなあ」
っていう画面なのに、これどうしてなのか。
女性主人公が仕事を真面目にこなしているシーンを流しても視聴者は喜ばないとでもおもっているのかなあ・・・。
うら寂しいというか、もの悲しいというか・・・切ない気持ちにさせられます。
ひたむきに仕事に打ち込む姿とか、翻訳の正にここが翻訳家たる喜びや葛藤。とか・・言葉に対する姿勢、言葉に対する感覚なんかを熱く語る花子さんが見たい。
花子とアンは割としっかり見ている方。
ごちそうさんは、なんとなく、視ていて辛かったし、首をかしげる部分も多かったけど、言いたいことは良くわかった。
録画を夜見るぶんには別に文句はないドラマだった。
漫画っぽかったけど・・・。キムラさんが見事だったなあ。大好き。
花子とアンも漫画っぽいなあ。と思います。
小説って今やこういう世界を言うのかしら。
週刊漫画を読んできた世代がこういう物語を書いてしまうのか、
それとも、記号や即物性やインスタントになれた生活習慣が、登場人物をこういう風に描写してしまうのか・・・。
好きは好き。
漫画読むの好きだから見られる。
けど、実写ドラマなんだから実写ドラマで勝負してほしいな・・・。
画面の情報量が多いのに、発信しようとしている情報量が少なすぎるから、
「言いたいことは、それだけでいいの?それだけのことをキャッチすることしか、視聴者に望んでいないの?」
とがっかりしてしまう。
あと、それとは方向性が全く違うのだけれど、
主人公が職業婦人なのに、仕事をしているシーンにどうも力が入っていないところが見ていて気になる。
翻訳や編集という仕事を画面にするのは難しいかもしれないけれど、仕事始めや来客や仕事終わりの場面以外は、心ここに非ずや動揺を演出するシーンばかりで、主人公が仕事に打ち込んでいると感じられるシーンが本当に少ない。
恋愛のシーンばっかり。
一緒に仕事している男性陣はほんのすこしのショットでも、
「仕事しているなあ」
っていう画面なのに、これどうしてなのか。
女性主人公が仕事を真面目にこなしているシーンを流しても視聴者は喜ばないとでもおもっているのかなあ・・・。
うら寂しいというか、もの悲しいというか・・・切ない気持ちにさせられます。
ひたむきに仕事に打ち込む姿とか、翻訳の正にここが翻訳家たる喜びや葛藤。とか・・言葉に対する姿勢、言葉に対する感覚なんかを熱く語る花子さんが見たい。
ダウントンアビー録画した。
さすがの面白さ!
しっかり仕事しまくっているメイドさんたち!
こんなプロフェッショナルなメイドさんが常駐しているメイド喫茶なんかあったら行くわ。コーヒー一杯千円でも行くわ。
秋葉原のあんな御嬢さんがキャピキャピしているメイド喫茶なんて一ミリの魅力もないわ。
メイドさんのスカートは足が見えないから良いんじゃ!
髪の毛は邪魔にならないようにビッチリひっつめているから良いんじゃ!
ぴっと背筋が伸びていて影のように奉仕するのが良いんじゃ!
だいたい、ご主人様の命令といえども、職務以外はきく必要はない。
会話なんぞなくてオッケー!
うん。メニューはビスケットと紅茶だけでいいです。
硬派メイド喫茶開店しろ!
さすがの面白さ!
しっかり仕事しまくっているメイドさんたち!
こんなプロフェッショナルなメイドさんが常駐しているメイド喫茶なんかあったら行くわ。コーヒー一杯千円でも行くわ。
秋葉原のあんな御嬢さんがキャピキャピしているメイド喫茶なんて一ミリの魅力もないわ。
メイドさんのスカートは足が見えないから良いんじゃ!
髪の毛は邪魔にならないようにビッチリひっつめているから良いんじゃ!
ぴっと背筋が伸びていて影のように奉仕するのが良いんじゃ!
だいたい、ご主人様の命令といえども、職務以外はきく必要はない。
会話なんぞなくてオッケー!
うん。メニューはビスケットと紅茶だけでいいです。
硬派メイド喫茶開店しろ!
やらなきゃならないこと山積みだけどだらだら。
パソ子って、一回開くとなかなか閉められないんだったわ
久しぶりだからいいかな。
連続投稿したらちょっと精神が安定した。
結構ぶちまけたいことたくさん溜まっているのだなーと自覚しました。
ちゃんと出していこう。アナログで。
誰が聞いてくれるであろう。
先日久しぶりに昼間テレビをつけるとスタジオパークで糸井さんがあんこ作っていた。
あー、糸井さんのほぼ日も一年近く読んでないな!読みにいこ。
他にも仕事あるはずなのに、ジブリ押しがすごくてびっくりしました。
この人好き。
それでNHKの思うつぼで家族に乾杯を録画視聴。
最近ヨーさんの勤め先がいよいよブラックぶりを発揮して帰りはいつも深夜。
晩御飯を温めでいいのか、うどんや温麺なんかの消化良い麺類にするか、それともヨーグルトとバナナの方が良いのか、帰ってこないと解らないから、ずーっと起きて待っているのだけれど、私は学生時代から午後十時以降起きているのが大変難しい。頑張って番組見ていたけど体斜めで殆ど内容覚えていません。
早くヨーさん仕事の山終わらないかな・・・。
山って山脈だから全然切れ目がないっぽいのよね。
お疲れ様。
パソ子って、一回開くとなかなか閉められないんだったわ
久しぶりだからいいかな。
連続投稿したらちょっと精神が安定した。
結構ぶちまけたいことたくさん溜まっているのだなーと自覚しました。
ちゃんと出していこう。アナログで。
誰が聞いてくれるであろう。
先日久しぶりに昼間テレビをつけるとスタジオパークで糸井さんがあんこ作っていた。
あー、糸井さんのほぼ日も一年近く読んでないな!読みにいこ。
他にも仕事あるはずなのに、ジブリ押しがすごくてびっくりしました。
この人好き。
それでNHKの思うつぼで家族に乾杯を録画視聴。
最近ヨーさんの勤め先がいよいよブラックぶりを発揮して帰りはいつも深夜。
晩御飯を温めでいいのか、うどんや温麺なんかの消化良い麺類にするか、それともヨーグルトとバナナの方が良いのか、帰ってこないと解らないから、ずーっと起きて待っているのだけれど、私は学生時代から午後十時以降起きているのが大変難しい。頑張って番組見ていたけど体斜めで殆ど内容覚えていません。
早くヨーさん仕事の山終わらないかな・・・。
山って山脈だから全然切れ目がないっぽいのよね。
お疲れ様。
八重の桜 帰ってきた男
2013年9月4日 TVやっと見た。
録画を見る水曜日の7時。でもけんけんが膝の上でクジラの講釈をしながら図鑑を拡げていたので半分くらい見られなかった。会話しつつテレビ見るって芸当が私にはできないんだよ。
散々番宣で井戸で抱き合ったり会話したりする襄さんと八重さんを見ていたので、何だか私の中で勝手に話が進んでいて、今更旅券を見せて日本の地に降り立った襄さんに違和感が・・・。まだ帰ってなかったのかこの男、などと思ってしまった。
聖書は難しい。
咄嗟に理解できる教えはでも信用できない。
この時代の宣教師で南の島とかに行って食べられちゃったり殺されちゃったりした人は結構たくさん居たというから、宣教師の使命感だの、過酷さを求める志だのは計り知れない。
キリスト教は肌で知っているのはカソリックだから、プロテスタントはまだ経験できないな。経験してみたいと思います。
カソリックはねー、なんか、ユルイねって思ったよ。
プロテスタントは浄土真宗な印象を持っている。
バッハはプロテスタントなんだよね・・・。どうしてもプロテスタントって、アメリカンなイメージが拭えないんだが、本場はドイツなんだよね。
だめだ、どうやっても大草原なイメージが・・・。ローラ・インガルスが・・。
ヨーロッパつーとサウンドオブミュージックが・・・。
シスターがあの尼僧姿で鉄柵の向こうに居て十字切っている印象が拭えません。
ところで、宣教師の介在なしでマタイを読んで、この教えは戦場で滅亡を経験した妹の魂に必要だなどと感じた兄つぁまの感性はただ事じゃない。講義は受けたのか?
(いま読んでる白鯨が開国前の小説なので、ちょっと感慨深かった。
イシュマエル君も、いずれあの厳重に鎖された日本もクジラの油のために開国せざるを得ない、みたいなこと言ってるのが面白かった。)
気になったのは、八重さんが教えてもらっている講義の最中に先生が、絶望、という言葉を口にしたこと。
悲しみに打ちひしがれたとき、とかはわかるんだけど、
絶望しちゃイカンのではないか。
まず望みに関することを教えなならんのではないかね。
絶望、という言葉は少し、この場面で使うのは軽率じゃないかなと思いました。
あとはマキちゃん知事とか、カルチャーショックすぎる襄さんとか、にやにやしながら見ましたよ。にやにやしながらも含ませるものがたくさんあったので面白かった。
せっかくの回想シーンよくみられなかったからたぶん来週とか再来週にもう一回見直します。
録画を見る水曜日の7時。でもけんけんが膝の上でクジラの講釈をしながら図鑑を拡げていたので半分くらい見られなかった。会話しつつテレビ見るって芸当が私にはできないんだよ。
散々番宣で井戸で抱き合ったり会話したりする襄さんと八重さんを見ていたので、何だか私の中で勝手に話が進んでいて、今更旅券を見せて日本の地に降り立った襄さんに違和感が・・・。まだ帰ってなかったのかこの男、などと思ってしまった。
聖書は難しい。
咄嗟に理解できる教えはでも信用できない。
この時代の宣教師で南の島とかに行って食べられちゃったり殺されちゃったりした人は結構たくさん居たというから、宣教師の使命感だの、過酷さを求める志だのは計り知れない。
キリスト教は肌で知っているのはカソリックだから、プロテスタントはまだ経験できないな。経験してみたいと思います。
カソリックはねー、なんか、ユルイねって思ったよ。
プロテスタントは浄土真宗な印象を持っている。
バッハはプロテスタントなんだよね・・・。どうしてもプロテスタントって、アメリカンなイメージが拭えないんだが、本場はドイツなんだよね。
だめだ、どうやっても大草原なイメージが・・・。ローラ・インガルスが・・。
ヨーロッパつーとサウンドオブミュージックが・・・。
シスターがあの尼僧姿で鉄柵の向こうに居て十字切っている印象が拭えません。
ところで、宣教師の介在なしでマタイを読んで、この教えは戦場で滅亡を経験した妹の魂に必要だなどと感じた兄つぁまの感性はただ事じゃない。講義は受けたのか?
(いま読んでる白鯨が開国前の小説なので、ちょっと感慨深かった。
イシュマエル君も、いずれあの厳重に鎖された日本もクジラの油のために開国せざるを得ない、みたいなこと言ってるのが面白かった。)
気になったのは、八重さんが教えてもらっている講義の最中に先生が、絶望、という言葉を口にしたこと。
悲しみに打ちひしがれたとき、とかはわかるんだけど、
絶望しちゃイカンのではないか。
まず望みに関することを教えなならんのではないかね。
絶望、という言葉は少し、この場面で使うのは軽率じゃないかなと思いました。
あとはマキちゃん知事とか、カルチャーショックすぎる襄さんとか、にやにやしながら見ましたよ。にやにやしながらも含ませるものがたくさんあったので面白かった。
せっかくの回想シーンよくみられなかったからたぶん来週とか再来週にもう一回見直します。
それでも空は変わらない 八重の桜
2013年8月3日 TV五歳児を持つ核家族にとって、八時はイッテQの時間だし、
お風呂だの何だの寝支度に忙しいから、ゆっくり大河ドラマは見られない。
六時のBSで視ることは可能なんだけれども幼稚園児に大河は少し恐ろしいらしくちびまる子ちゃんとかサザエさんとかを見てしまってやっぱり見られない(今年の大河は余計に・・)。
そんなわけで土曜の昼の再放送をあまつさえ録画して、さらに遅れた火曜日の昼とか次の週の土曜の夜などに視聴しているから、世間ではもう襄さんが登場しているのにまだ降伏の回を視ているという・・・もとい。
ああ、やっと、
やっと戦争が終わった長かった・・。
衝撃の尚之助様との別れのシーンは、こうきたか、という感じでした。
尚之助様は、三郎になった八重をどう思っていたのかな・・。
途中までは一緒に行こう、と思っていたのか、それとも最初から残そうとしていたのか、祝言の紅の話を聞いて、やはり八重は三郎ではない、と思い切ったのかもしれませんが、
貴女はあなたでいればよい!と銃を学ぶパートナー=結婚相手とした尚之助だったから、あの、「女がいるぞ!」はある意味八重の人格の半分を否定した上での守り方だったのかな、と思うと虚しいというか悲しいというか切ないというか。
共に行けば切腹かも、という道程に妻を連れて行きたくはない、というのは当然の感情だけれども、戦士としての資格、銃を持って戦ったことを全否定したということになるのだもの。実際連れて行っても周りも扱いに困っただろうな・・・。別れ際の表情はまっこと辛い。きっついシーンでした。
「そんでも・・・空は変わらねえのか」
懊悩は続いていくのですが、悲劇が続いても、今年のヒロインは打ちひしがれたりせず、ひたすら現実に立ち向かうツヨイ女性であります。作り物めいた健気さとかでなく、地道に積み上げていく。
積み上げたものがなぎ倒されたら、もっかいイチから積んでいくという、視ていて姿勢を正す気になります。
それにしても、今回の大河は慶喜と容保が憑依レベルだけど、板垣もすばらしい。板垣最高!
山川大蔵は今まであんまり知らないひとだったけど、ちょっとしっかり勉強したくなってきました。
斎藤、きっと東京で八重と再会してくださいね。
会わなくてもいい。巡査姿の斎藤が八重をチラッと見かける描写だけで十分・・・。どうでもいいけどいつ出るかいつ出るかと思っていたのに、半次郎が、半次郎が全然出てこないってどういうこと・・・!!
お風呂だの何だの寝支度に忙しいから、ゆっくり大河ドラマは見られない。
六時のBSで視ることは可能なんだけれども幼稚園児に大河は少し恐ろしいらしくちびまる子ちゃんとかサザエさんとかを見てしまってやっぱり見られない(今年の大河は余計に・・)。
そんなわけで土曜の昼の再放送をあまつさえ録画して、さらに遅れた火曜日の昼とか次の週の土曜の夜などに視聴しているから、世間ではもう襄さんが登場しているのにまだ降伏の回を視ているという・・・もとい。
ああ、やっと、
やっと戦争が終わった長かった・・。
衝撃の尚之助様との別れのシーンは、こうきたか、という感じでした。
尚之助様は、三郎になった八重をどう思っていたのかな・・。
途中までは一緒に行こう、と思っていたのか、それとも最初から残そうとしていたのか、祝言の紅の話を聞いて、やはり八重は三郎ではない、と思い切ったのかもしれませんが、
貴女はあなたでいればよい!と銃を学ぶパートナー=結婚相手とした尚之助だったから、あの、「女がいるぞ!」はある意味八重の人格の半分を否定した上での守り方だったのかな、と思うと虚しいというか悲しいというか切ないというか。
共に行けば切腹かも、という道程に妻を連れて行きたくはない、というのは当然の感情だけれども、戦士としての資格、銃を持って戦ったことを全否定したということになるのだもの。実際連れて行っても周りも扱いに困っただろうな・・・。別れ際の表情はまっこと辛い。きっついシーンでした。
「そんでも・・・空は変わらねえのか」
懊悩は続いていくのですが、悲劇が続いても、今年のヒロインは打ちひしがれたりせず、ひたすら現実に立ち向かうツヨイ女性であります。作り物めいた健気さとかでなく、地道に積み上げていく。
積み上げたものがなぎ倒されたら、もっかいイチから積んでいくという、視ていて姿勢を正す気になります。
それにしても、今回の大河は慶喜と容保が憑依レベルだけど、板垣もすばらしい。板垣最高!
山川大蔵は今まであんまり知らないひとだったけど、ちょっとしっかり勉強したくなってきました。
斎藤、きっと東京で八重と再会してくださいね。
会わなくてもいい。巡査姿の斎藤が八重をチラッと見かける描写だけで十分・・・。どうでもいいけどいつ出るかいつ出るかと思っていたのに、半次郎が、半次郎が全然出てこないってどういうこと・・・!!
たまっていた大河を視ました
二本松少年隊の悲劇・・・・
もう八重さんが新婚旅行(違)でダルマ渡したときからずっとブルーでしたが
視ました。
このドラマはだいたい好意的に見ています。
でもなー、・・・・・・。
八重さんが「こんなこどもまで・・・」
と官軍に憎しみを抱くシーンの言葉はどうもその・・・違うような
「こんなこどもまで従軍させて・・・」という方がしっくりくるかな
現代的感覚ですけど
わかってますけど
あれはだって、戦場で撃ってくる相手なんだから、少年だってパッと見わかんないから。
ちゃんと士官は市街で出くわしたときに「殺すな子どもだ!」というシーンは入れましたよね。
八重さんにこの台詞を言わせるのだったら、抗議を承知でそのシーンは挟まないでよかった。(史実ですよね知っています)
子どもが戦場で殺されるのは
動員した方が悪い。
八重さんの憎悪に燃えた決意の目。
その矛先についてのフォローはたぶん、しっかりこの先でしてもらえると思っています。それは違うんじゃないか、と思わせることもきちんと伏線のうちだと思ってみていこうかな。
それにしても本当にこのドラマは、いかにして、なぜ、事、ここに至ったかを、本当に丁寧に描いていますね。
オッソロシイ・・・。
信義は何に対して持つべきか。
統治者が何を第一にすべきか。
今なら、領民、市民の生命財産第一に考えるべきだということは明らかですが
容保は孝明天皇、徳川に対してそれをおいたために
臣民はこんなことに・・・。
でもこの時代の武士の教育に於いてそれはマチガッテない。
戦国時代なら守護職を拝するまえに家老に幽閉されるか殺されるかされているかもね・・・。比べるのが間違いか。体制維持を徹底的に仕込まれているのだから仕方がない・・。
二本松少年隊の悲劇・・・・
もう八重さんが新婚旅行(違)でダルマ渡したときからずっとブルーでしたが
視ました。
このドラマはだいたい好意的に見ています。
でもなー、・・・・・・。
八重さんが「こんなこどもまで・・・」
と官軍に憎しみを抱くシーンの言葉はどうもその・・・違うような
「こんなこどもまで従軍させて・・・」という方がしっくりくるかな
現代的感覚ですけど
わかってますけど
あれはだって、戦場で撃ってくる相手なんだから、少年だってパッと見わかんないから。
ちゃんと士官は市街で出くわしたときに「殺すな子どもだ!」というシーンは入れましたよね。
八重さんにこの台詞を言わせるのだったら、抗議を承知でそのシーンは挟まないでよかった。(史実ですよね知っています)
子どもが戦場で殺されるのは
動員した方が悪い。
八重さんの憎悪に燃えた決意の目。
その矛先についてのフォローはたぶん、しっかりこの先でしてもらえると思っています。それは違うんじゃないか、と思わせることもきちんと伏線のうちだと思ってみていこうかな。
それにしても本当にこのドラマは、いかにして、なぜ、事、ここに至ったかを、本当に丁寧に描いていますね。
オッソロシイ・・・。
信義は何に対して持つべきか。
統治者が何を第一にすべきか。
今なら、領民、市民の生命財産第一に考えるべきだということは明らかですが
容保は孝明天皇、徳川に対してそれをおいたために
臣民はこんなことに・・・。
でもこの時代の武士の教育に於いてそれはマチガッテない。
戦国時代なら守護職を拝するまえに家老に幽閉されるか殺されるかされているかもね・・・。比べるのが間違いか。体制維持を徹底的に仕込まれているのだから仕方がない・・。
松田さん主演の潜入捜査探偵トカゲ。
松田さん覚えたよ。まつださん。清盛やライアーゲームも見ていました。
なんというか存在感がスゴイですね好き。
で、名前やっと言えるようになりました。松田さん。(下の名前も言ってみろ・・・)だいすきでーす。
ヨーさんが録画予約を毎週しているので、刑事ものとか探偵ものとかをちらちらおこぼれ視聴しています。推理系は・・・新婚時代別に視ていないようだったから、もしかしたら森博嗣の犀川先生シリーズを私が読ませた影響なのかな・・。
1話から3話くらいまでは殆ど視ていないんですけど、学校の先生とモデルの回は割としっかり観ました。で、クモ予想とかスパイ予想とか夫婦で楽しんでいたんですが、最終回を視たらしいヨーさんが「はーがっかり・・・」
とうだうだ言いだし。
そんなに駄目な最終回だったのかな・・・。
ヤマネさんがあまりにあからさまに怪しかったし、森崎さんがスパイかなー
とは思っていたんですよ伊東さんかもとか思ったりもしたけど違ったしねー
そんなわけでやっと今朝録画を視られました。
ワタシ的にはアリかなあ
森崎さんの駄目なところも全部告白されていたし
経緯も説明されていたのでストレスはゼロです。
敵を追い詰める主人公のかっこいいアクションとか
潜入探偵のあのお決まりの忍者ルックとか
やっとわだかまりの消えた寺島さんとのタッグプレーとか
人質を救出する、やったぜ!よかったな!なシーンとか
全部想像で補えば何の問題もありません。
そ れ を 視 せ ろ !!!!
ということなんでしょうね。
うん。全部カットされましたからね。番組の潜入探偵らしき見せ場は全て無かったしね・・・。
ヤマネさんの胃が痛いでこころが和んだのでオッケーです。
ストレスはゼロです。
助手さんの寺島さんの想いは・・・
はい。全部想像で補えばなんの問題も・・・
あ、また森崎さんって言っちゃった・・
岸森さん・
覚えられないなー。
松田さん覚えたよ。まつださん。清盛やライアーゲームも見ていました。
なんというか存在感がスゴイですね好き。
で、名前やっと言えるようになりました。松田さん。(下の名前も言ってみろ・・・)だいすきでーす。
ヨーさんが録画予約を毎週しているので、刑事ものとか探偵ものとかをちらちらおこぼれ視聴しています。推理系は・・・新婚時代別に視ていないようだったから、もしかしたら森博嗣の犀川先生シリーズを私が読ませた影響なのかな・・。
1話から3話くらいまでは殆ど視ていないんですけど、学校の先生とモデルの回は割としっかり観ました。で、クモ予想とかスパイ予想とか夫婦で楽しんでいたんですが、最終回を視たらしいヨーさんが「はーがっかり・・・」
とうだうだ言いだし。
そんなに駄目な最終回だったのかな・・・。
ヤマネさんがあまりにあからさまに怪しかったし、森崎さんがスパイかなー
とは思っていたんですよ伊東さんかもとか思ったりもしたけど違ったしねー
そんなわけでやっと今朝録画を視られました。
ワタシ的にはアリかなあ
森崎さんの駄目なところも全部告白されていたし
経緯も説明されていたのでストレスはゼロです。
敵を追い詰める主人公のかっこいいアクションとか
潜入探偵のあのお決まりの忍者ルックとか
やっとわだかまりの消えた寺島さんとのタッグプレーとか
人質を救出する、やったぜ!よかったな!なシーンとか
全部想像で補えば何の問題もありません。
そ れ を 視 せ ろ !!!!
ということなんでしょうね。
うん。全部カットされましたからね。番組の潜入探偵らしき見せ場は全て無かったしね・・・。
ヤマネさんの胃が痛いでこころが和んだのでオッケーです。
ストレスはゼロです。
助手さんの寺島さんの想いは・・・
はい。全部想像で補えばなんの問題も・・・
あ、また森崎さんって言っちゃった・・
岸森さん・
覚えられないなー。
いつのまにか本当に五月・・・
2013年5月9日 TVゴーバスの陣さんの哀悼の念を捧げる余裕も最終回の余韻もなかった・・・・。
静かに消えていった陣さん安らかに。
でも役者さんたち演技が熱すぎて台詞がだいぶ聞き取れませんでした
ロボ戦とかアクション削ってでももちっとドラマ部分しっかり演らせてあげたらいいのにな・・。
という五月ケンケンはもうすっかりキョウリュウジャのとりこです。
元気で明るい番組ですけど何気に起こっている事件は残酷だったりする。
描き方であんまり気になりませんが、大事な人を殺されたり失くしたりするひと多くないですか・・・?
ノブハルさんがすきであります。
静かに消えていった陣さん安らかに。
でも役者さんたち演技が熱すぎて台詞がだいぶ聞き取れませんでした
ロボ戦とかアクション削ってでももちっとドラマ部分しっかり演らせてあげたらいいのにな・・。
という五月ケンケンはもうすっかりキョウリュウジャのとりこです。
元気で明るい番組ですけど何気に起こっている事件は残酷だったりする。
描き方であんまり気になりませんが、大事な人を殺されたり失くしたりするひと多くないですか・・・?
ノブハルさんがすきであります。
先日のゴーバスをやっと見ました。
リアルタイムでは料理しながらチラ視していたんですが、
前回が先輩のシリアスなお話だったぶん、今更どうしたいんですか・・?というエピソードのような気がしました。
~ですわ、というお嬢様言葉は、しっかりした訓練をされていない方には相当ハードルが高いので、キリッと滑舌できない役者さんだとガッカリします。
全然やる気なくケンケンのお付き合いで見たところ、
やっぱり、落ち着いてちゃんと一から見れば、それはそれなりおもしろかったです。
ピンクバスタかわいかったですね。
相当無理やりな設定もまあいいじゃんで楽しめました。
で、どういう意味があったのかな。
ヒロムの人間の幅をどうにか広げてみないか回・・・?
ケンケンは、あんまり強くなさそうなピンクバスタが戦う場面では
はらはらし通しだったみたいです。
ちょっとヒーロー側の形勢が不利だとすぐにドキドキ手に汗握るうちの子・・・。(映画館には行けません)
いろいろな小さな伏線が最終回にどんどん絡んで行って・・・という番組ではないので、これっきりあれっきり、という登場ならちょっと残念です。
せっかくスパイがモチーフなんだから、もっと潜入したりのシーンが出てきてほしいんだけど、設定上無理なんでしょうね。
怪盗とスパイが敵本拠地に潜入作戦とか、あったら楽しそうなのになあ。
幼稚園児は楽しめないかな?
にこにこ仲良しで、ばりばり強く明るく戦う!ていうコンセプトが結局一番受け入れられやすいのなら、迷わず毎回それでいいじゃない?
マンネリだからこそ受け入れられる、ていうことは、ないのかな?
ターゲットが小さな子供なら、徹頭徹尾子供が喜ぶように作っちゃえばいいじゃない!
なんて思うのですがどうなのですかねー・・・。
リアルタイムでは料理しながらチラ視していたんですが、
前回が先輩のシリアスなお話だったぶん、今更どうしたいんですか・・?というエピソードのような気がしました。
~ですわ、というお嬢様言葉は、しっかりした訓練をされていない方には相当ハードルが高いので、キリッと滑舌できない役者さんだとガッカリします。
全然やる気なくケンケンのお付き合いで見たところ、
やっぱり、落ち着いてちゃんと一から見れば、それはそれなりおもしろかったです。
ピンクバスタかわいかったですね。
相当無理やりな設定もまあいいじゃんで楽しめました。
で、どういう意味があったのかな。
ヒロムの人間の幅をどうにか広げてみないか回・・・?
ケンケンは、あんまり強くなさそうなピンクバスタが戦う場面では
はらはらし通しだったみたいです。
ちょっとヒーロー側の形勢が不利だとすぐにドキドキ手に汗握るうちの子・・・。(映画館には行けません)
いろいろな小さな伏線が最終回にどんどん絡んで行って・・・という番組ではないので、これっきりあれっきり、という登場ならちょっと残念です。
せっかくスパイがモチーフなんだから、もっと潜入したりのシーンが出てきてほしいんだけど、設定上無理なんでしょうね。
怪盗とスパイが敵本拠地に潜入作戦とか、あったら楽しそうなのになあ。
幼稚園児は楽しめないかな?
にこにこ仲良しで、ばりばり強く明るく戦う!ていうコンセプトが結局一番受け入れられやすいのなら、迷わず毎回それでいいじゃない?
マンネリだからこそ受け入れられる、ていうことは、ないのかな?
ターゲットが小さな子供なら、徹頭徹尾子供が喜ぶように作っちゃえばいいじゃない!
なんて思うのですがどうなのですかねー・・・。
ゴーバス陣さん存亡の危機
2012年11月28日 TV前回のゴーバスターズ。
朝ごはん作っている間に終わってしまって、昨日改めてケンケンと録画をみた次第。
最近のエンターさんはどうも何か足りない。
と思っていたら、やっぱりマジェスティ注入したおかげでしたか。パンダのキグルミ着てステップ踏んだり、浴衣着てわたあめ買ったりしていたお使いエンさんが懐かしいなー。
もうどんな姿でもいいから、おもいっきり鼻歌うたいながら華麗なステップ踏んでほしい
もうすっかり胸から下が無くなってますやん状態の陣先輩の本体。
ケンケン的に衝撃だったらしく涙目になっていました。
母親もびっくりしましたどうすんの。
無抵抗でやられるJを目の当たりにしたときのヨーコちゃんの顔が良かったな。
ヨーコちゃんにとってのJってなんだろう
下手をするとヒロムより近い存在かもしれない。
今回のJは健気でかわいかったのです。
先輩が傍若無人のいつもの陣じゃないと、Jはこんなんなっちゃうんですね。
しっかりしなきゃいけないぜ先輩。
結局二人の絆を見せて、先輩をこっちの世界に戻す可能性もちらつかせつつ、エンターの立ち位置を確認しつつ、エンターとエスケイプの新たな関係をほのめかして、おわり。
ハッピーエンドを期待します。
一瞬お母さんの復元を口にしてしまうヨーコちゃんと、
言いにくいけど伝える先輩のやりとりが切なかったです。
朝ごはん作っている間に終わってしまって、昨日改めてケンケンと録画をみた次第。
最近のエンターさんはどうも何か足りない。
と思っていたら、やっぱりマジェスティ注入したおかげでしたか。パンダのキグルミ着てステップ踏んだり、浴衣着てわたあめ買ったりしていたお使いエンさんが懐かしいなー。
もうどんな姿でもいいから、おもいっきり鼻歌うたいながら華麗なステップ踏んでほしい
もうすっかり胸から下が無くなってますやん状態の陣先輩の本体。
ケンケン的に衝撃だったらしく涙目になっていました。
母親もびっくりしましたどうすんの。
無抵抗でやられるJを目の当たりにしたときのヨーコちゃんの顔が良かったな。
ヨーコちゃんにとってのJってなんだろう
下手をするとヒロムより近い存在かもしれない。
今回のJは健気でかわいかったのです。
先輩が傍若無人のいつもの陣じゃないと、Jはこんなんなっちゃうんですね。
しっかりしなきゃいけないぜ先輩。
結局二人の絆を見せて、先輩をこっちの世界に戻す可能性もちらつかせつつ、エンターの立ち位置を確認しつつ、エンターとエスケイプの新たな関係をほのめかして、おわり。
ハッピーエンドを期待します。
一瞬お母さんの復元を口にしてしまうヨーコちゃんと、
言いにくいけど伝える先輩のやりとりが切なかったです。
お菓子業界全社参加じゃなかった点が少し物足りなかったけど
見ていて面白かったです。
知らないお菓子がたくさんあった・・・
スナック菓子部門にとんがりコーンがエントリーしていないのは
おかしいと思う!
米菓子の部門におにぎりやまが入っていないのは、
おかしいと思う!
ピケ8とか、出回っていないんだろうなあ。
全国展開していることがまず第一条件なのかな。
不二家のお菓子の殆どが未経験だった自分におどろいた。
明治はさすがだと思います。
アポロが出たときケンケンがよろこんでいた。
ハッピーターンと
ブラックサンダーと
ガルボは
いっぺん食べてみたいな、と思いました。
だいすきなチェルシービスケットが最近スーパーから
姿を消したのが解せない。大好きだったのに・・・
最近のスナックではまっているのは「ガリッチ!」。
追記
番組を見てからスーパーに行ってみたら、
最寄りのスーパーには不二家のお菓子が見事に置いていなかった。
なんだろう
ここ不二家の戦略外地域なのかな・・・?
見ていて面白かったです。
知らないお菓子がたくさんあった・・・
スナック菓子部門にとんがりコーンがエントリーしていないのは
おかしいと思う!
米菓子の部門におにぎりやまが入っていないのは、
おかしいと思う!
ピケ8とか、出回っていないんだろうなあ。
全国展開していることがまず第一条件なのかな。
不二家のお菓子の殆どが未経験だった自分におどろいた。
明治はさすがだと思います。
アポロが出たときケンケンがよろこんでいた。
ハッピーターンと
ブラックサンダーと
ガルボは
いっぺん食べてみたいな、と思いました。
だいすきなチェルシービスケットが最近スーパーから
姿を消したのが解せない。大好きだったのに・・・
最近のスナックではまっているのは「ガリッチ!」。
追記
番組を見てからスーパーに行ってみたら、
最寄りのスーパーには不二家のお菓子が見事に置いていなかった。
なんだろう
ここ不二家の戦略外地域なのかな・・・?
今回はいろいろ納得がいきませんでした。
パワドカスタムを完成させる過程で、バディロイドにも負担がかかることを、
「それがなに?」
と一蹴したウサダに感動しただけに、
今更な喧嘩のように感じてちょっとがっかりしたかなあ。
でも、献身も支援も、さも当然という感じでウキウキしまくっていたバスターズ三人も、駄目だったよね。
なんか、帰ってきて、「うさだー、ちょこー」というヨーコちゃんが
甘えきった旦那が「おい、茶」て顎でパートナを呼ぶ姿と重なりました。
いやー、そこは、「お茶を汲んでください」でしょー。
わたしって、あなたの、なんなのー!
・・・・ってそういう話なのかしらね?
あと、今回のリュウジさんは中でもちょっと浮かれすぎていて
廊下に倒れたJを放置して、他のエンジニアの皆さんも居るのに
ライオーに燃料補給~っと走って行っちゃうのはどうかと思いました。
彼らしくないような気がしたー!
ヒロムは普段が普段なだけにひとり変わりなかったように思います。
ニックはJの「バイクのひと事件」で似たような体験を乗り越えているので、
今回はフォロー役に回されちゃったのかな?
でも全然報われなくて本当かわいそうだわ
泣いて走って行っちゃったけど方向音痴だから司令室に帰りつけなくて
あとでヒロムに迎えに来てもらえばいいよ。
パワドカスタムを完成させる過程で、バディロイドにも負担がかかることを、
「それがなに?」
と一蹴したウサダに感動しただけに、
今更な喧嘩のように感じてちょっとがっかりしたかなあ。
でも、献身も支援も、さも当然という感じでウキウキしまくっていたバスターズ三人も、駄目だったよね。
なんか、帰ってきて、「うさだー、ちょこー」というヨーコちゃんが
甘えきった旦那が「おい、茶」て顎でパートナを呼ぶ姿と重なりました。
いやー、そこは、「お茶を汲んでください」でしょー。
わたしって、あなたの、なんなのー!
・・・・ってそういう話なのかしらね?
あと、今回のリュウジさんは中でもちょっと浮かれすぎていて
廊下に倒れたJを放置して、他のエンジニアの皆さんも居るのに
ライオーに燃料補給~っと走って行っちゃうのはどうかと思いました。
彼らしくないような気がしたー!
ヒロムは普段が普段なだけにひとり変わりなかったように思います。
ニックはJの「バイクのひと事件」で似たような体験を乗り越えているので、
今回はフォロー役に回されちゃったのかな?
でも全然報われなくて本当かわいそうだわ
泣いて走って行っちゃったけど方向音痴だから司令室に帰りつけなくて
あとでヒロムに迎えに来てもらえばいいよ。
日曜日は睡眠不足が祟ったのか朝から頭痛と吐き気で悶えていたので
スーパーヒーロータイムは記憶にありません。
というわけで月曜日の7時から録画をケンケンと一緒に見る。
「変人に挑戦し続けた若造ってとこかな・・・」<うろおぼえ
若作り陣さんにちょっと悶えた今週でした。
髪の毛くくったほうが断然良いね!
水木博士は「もっとこう、ズバアーっと!」
「違う!ズキューンだ!!」
などと擬音で程度を表す分かりにくい人でした。
うちの母親か?
例えばレシピを尋ねた時に、
「だーっとアレ入れてちょんとアレ入れて、でやあーってかきまぜんのよ」
っていうのと同じですか?
道を尋ねて
「ドーンと行ってピッと曲がってちゃあーてうねって、びやあーって行ったら着くよ」
っていうのと同じですね?
陣さんなら通用するアドバイスですね。
ちなみに私、母にものを尋ねることはもうしません。
Jとヨーコちゃんはすっかり息ピッタリ。
「いい加減にもう子ども扱いしないで!!」
とバッサリリュウジさんを切りました。
リュウジさんもまた「ヨーコちゃん・・・成長したね・・・」と涙ぐんで、娘さんに怪訝な目で見られれば良かったのに(そんな時間はない)。
イプシロンは、どうなの?
毎回やられるために出てくるの?
もう全然危険視されない可愛そうな敵ロボになっていて、出てくるとむしろ安心する。
何となく物足りなかったのはマジェスティが出てこなかったせいだと
あとで気づきました。
スーパーヒーロータイムは記憶にありません。
というわけで月曜日の7時から録画をケンケンと一緒に見る。
「変人に挑戦し続けた若造ってとこかな・・・」<うろおぼえ
若作り陣さんにちょっと悶えた今週でした。
髪の毛くくったほうが断然良いね!
水木博士は「もっとこう、ズバアーっと!」
「違う!ズキューンだ!!」
などと擬音で程度を表す分かりにくい人でした。
うちの母親か?
例えばレシピを尋ねた時に、
「だーっとアレ入れてちょんとアレ入れて、でやあーってかきまぜんのよ」
っていうのと同じですか?
道を尋ねて
「ドーンと行ってピッと曲がってちゃあーてうねって、びやあーって行ったら着くよ」
っていうのと同じですね?
陣さんなら通用するアドバイスですね。
ちなみに私、母にものを尋ねることはもうしません。
Jとヨーコちゃんはすっかり息ピッタリ。
「いい加減にもう子ども扱いしないで!!」
とバッサリリュウジさんを切りました。
リュウジさんもまた「ヨーコちゃん・・・成長したね・・・」と涙ぐんで、娘さんに怪訝な目で見られれば良かったのに(そんな時間はない)。
イプシロンは、どうなの?
毎回やられるために出てくるの?
もう全然危険視されない可愛そうな敵ロボになっていて、出てくるとむしろ安心する。
何となく物足りなかったのはマジェスティが出てこなかったせいだと
あとで気づきました。
特命戦隊ゴーバスターズ …のチダさん
2012年10月17日 TV コメント (2)思えばケンケン(3歳)が年末のゴーカイジャーショーに行ったのが始まりでしたな・・・。
去年のゴーカイジャーはお正月から観始めて、あっという間に最終回を迎えて色々と???が多かったのですが、今年のゴーバスターズは一話からしっかり観ているせいか、感情移入がちょっと自分でもアレであります。
もともとヲタ要素はばっちりあったので、ケンケンを身籠った頃から、男の子だったら絶対戦隊ファンのママになりそうだなー嫌だなーと思っていたら本当に案の定の有様です。
リュウジさんが好きだ。
何だか彼の13年間を色々と想像すると非常に切ない。
陣さんも好きだ!
彼の13年間は想像を絶するので切ないどころではない。
んでもそんなイケメンお兄さん(だいぶ年下!涙)を差し置いて
ズッキューンなのはチダさん(赤いロボット)
なところが何か賛同を得られ難くて辛いです。
ニックかわいい、かわいいよ!だいすきだよ。
今日もウィンウィン可愛かったよ。
ハンドルくりっと片手でつまんで、
「…おこるぞ?」
ってJに言っている様がもうすき。
バディロイドの人工知能があれほどまでに優秀すぎるのは、もともとああなのかな。ワクチンプログラムのせいなのかな。
ニックは正しくJの能力を把握しているのか、あんなことされてもどこか小さい子を相手にしているみたいな対応。ずーっと小さいヒロムをフォローしてきたせいですかね。
もう折り返しを過ぎて、あっという間に最終回なんだろうなあと思うと今からさびしい。
年長さんくらいになると、ヒーロー離れする子も多いという話だし、戦隊祭りにフィーバするのも今年くらいかもしれないので、思い残すことのないくらいハマってしまいましょう(ゴーカイジャの男性陣の写真集買ってしまった…)。
去年のゴーカイジャーはお正月から観始めて、あっという間に最終回を迎えて色々と???が多かったのですが、今年のゴーバスターズは一話からしっかり観ているせいか、感情移入がちょっと自分でもアレであります。
もともとヲタ要素はばっちりあったので、ケンケンを身籠った頃から、男の子だったら絶対戦隊ファンのママになりそうだなー嫌だなーと思っていたら本当に案の定の有様です。
リュウジさんが好きだ。
何だか彼の13年間を色々と想像すると非常に切ない。
陣さんも好きだ!
彼の13年間は想像を絶するので切ないどころではない。
んでもそんなイケメンお兄さん(だいぶ年下!涙)を差し置いて
ズッキューンなのはチダさん(赤いロボット)
なところが何か賛同を得られ難くて辛いです。
ニックかわいい、かわいいよ!だいすきだよ。
今日もウィンウィン可愛かったよ。
ハンドルくりっと片手でつまんで、
「…おこるぞ?」
ってJに言っている様がもうすき。
バディロイドの人工知能があれほどまでに優秀すぎるのは、もともとああなのかな。ワクチンプログラムのせいなのかな。
ニックは正しくJの能力を把握しているのか、あんなことされてもどこか小さい子を相手にしているみたいな対応。ずーっと小さいヒロムをフォローしてきたせいですかね。
もう折り返しを過ぎて、あっという間に最終回なんだろうなあと思うと今からさびしい。
年長さんくらいになると、ヒーロー離れする子も多いという話だし、戦隊祭りにフィーバするのも今年くらいかもしれないので、思い残すことのないくらいハマってしまいましょう(ゴーカイジャの男性陣の写真集買ってしまった…)。
1 2