生徒と連弾したくていろいろ楽譜を購入しているけれど
割と機会を逃してあんまり実現できていない。
小さい人たちとは毎回適当に伴奏を作って一緒に弾いているので連弾していると言えなくもないんだけど、やっぱりちゃんとプロの作った作品を演奏するというのは大事だと思う。
しかし小学生はちょうど校歌の伴奏の練習をする時期に来てしまったし、
小さい子たちは荷が重すぎるかなという気はするし
もやもやしているうちに、
初期の生徒向けの連弾譜の良いのが見つかって、
中学生、高校生の初見の練習に、レッスンの最初にそれ弾いています。
両手が高音部譜表で初見なのが地味にハードルなのか、なかなかスリリングらしくて好評。
キラキラぼしや、大きな古時計、もみじなど、幼稚園で歌う題材ばかりなので、懐かしいし間違うと悔しいしで、結構みんな本気で取り組んでくれます。
「先生、もういっかーい!」
とうまくいかなくてジタバタする様を見ると、大きい子もまだまだガキじゃのう、と微笑ましいです。
なんだかんだ、連弾って楽しいよね!
中高生はもう長くて複雑で大変な曲ばかりだから、ピアノでキャッキャ遊ぶ機会が少ないだけにうれしいのかな。
暫く連弾遊びを楽しもうと思います。
割と機会を逃してあんまり実現できていない。
小さい人たちとは毎回適当に伴奏を作って一緒に弾いているので連弾していると言えなくもないんだけど、やっぱりちゃんとプロの作った作品を演奏するというのは大事だと思う。
しかし小学生はちょうど校歌の伴奏の練習をする時期に来てしまったし、
小さい子たちは荷が重すぎるかなという気はするし
もやもやしているうちに、
初期の生徒向けの連弾譜の良いのが見つかって、
中学生、高校生の初見の練習に、レッスンの最初にそれ弾いています。
両手が高音部譜表で初見なのが地味にハードルなのか、なかなかスリリングらしくて好評。
キラキラぼしや、大きな古時計、もみじなど、幼稚園で歌う題材ばかりなので、懐かしいし間違うと悔しいしで、結構みんな本気で取り組んでくれます。
「先生、もういっかーい!」
とうまくいかなくてジタバタする様を見ると、大きい子もまだまだガキじゃのう、と微笑ましいです。
なんだかんだ、連弾って楽しいよね!
中高生はもう長くて複雑で大変な曲ばかりだから、ピアノでキャッキャ遊ぶ機会が少ないだけにうれしいのかな。
暫く連弾遊びを楽しもうと思います。
コメント