以前市販の音符カードを出したときは導入に失敗して
遊ばれて終わったかんじ。
どうもシャッフルとかは、持って行き方がわからなくて
ひとり模擬レッスンとかも全然のれません要研究。
というわけで市販ものは放棄して
画用紙とマジックで音符カードを手作りしたのですが
効果抜群でした。
なにが違うのかなー。
まあ、生徒さんそれぞれ、いろんな音符がすでに楽譜上に出てきて、
自分で「何だろう?」「よくわからない」
という問題意識を持っていた、というところが重要だったんだろうな。
全音符、2分、4分、8分音符と、音価に相当する大きさで紙を切ってあるので、基準を全音符にして、その下に、同じ紙幅になるように、好きに自分でカードを選んで並べるという遊び。
園児2人一組で交代に3回ほどやらせました。
出来上がったらタンバリンで、自分で作ったリズムを叩く。
これ大喜びでやってくれました。
あと、好きな音符カードをひいて、その音符リズムで行進するのも
意外とウケた。
来週もういっかい同じことをやって、再来週は付点音符を入れてみよう。
そんで次は休符も入れて・・・。
ケンケンは早速、自分専用の音符カードを自作してチョキチョキ切っていた。
いろいろ音符が間違えてるけどまあいいか。
今日のMちゃんは、新しいことするのが嫌いな子だからなー
喜んでくれるかなー。
遊ばれて終わったかんじ。
どうもシャッフルとかは、持って行き方がわからなくて
ひとり模擬レッスンとかも全然のれません要研究。
というわけで市販ものは放棄して
画用紙とマジックで音符カードを手作りしたのですが
効果抜群でした。
なにが違うのかなー。
まあ、生徒さんそれぞれ、いろんな音符がすでに楽譜上に出てきて、
自分で「何だろう?」「よくわからない」
という問題意識を持っていた、というところが重要だったんだろうな。
全音符、2分、4分、8分音符と、音価に相当する大きさで紙を切ってあるので、基準を全音符にして、その下に、同じ紙幅になるように、好きに自分でカードを選んで並べるという遊び。
園児2人一組で交代に3回ほどやらせました。
出来上がったらタンバリンで、自分で作ったリズムを叩く。
これ大喜びでやってくれました。
あと、好きな音符カードをひいて、その音符リズムで行進するのも
意外とウケた。
来週もういっかい同じことをやって、再来週は付点音符を入れてみよう。
そんで次は休符も入れて・・・。
ケンケンは早速、自分専用の音符カードを自作してチョキチョキ切っていた。
いろいろ音符が間違えてるけどまあいいか。
今日のMちゃんは、新しいことするのが嫌いな子だからなー
喜んでくれるかなー。
コメント